2013/10/30

2013/10/28-29

10/28
結構だらだら起きた気がする。

昼食をとりつつ、業界地図を読んでいた。
その後4限に行き、稽古に行って杖術をやった。

医学部再受験の考えにやたら取りつかれた一日だったため、4限の間や稽古後にそのことについて色々考えていた。
考えを発散させても仕方ないと思い至り、夜に紙に書きだしてまとめた。
結果、その選択は無いということを確認した。
理由は院卒後に6年行くとして計12年国立大の教育を税金で受ける訳ですが、社会へその分の還元が出来るほど医師としてばりばり働くつもりが無いからです。
それはさすがに各方面に申し訳ない。
代替案として、少なくとも20年ぐらいは堅実に働けて、かつ公共的意義の比較的大きいところに入って、資産をごちゃごちゃ運用してライスワークから自由になることを目指す方向性にしました。
比較的長いスパンで考えられるようになった辺りはやや成長している。

ゲーム脳には色々あると思っていて、百歩譲ってFPSをやると銃を打ちたくなるという害があるかもしれないとしても、RPGとかシミュレーションゲームとかボードゲームのような考え方を現実世界に適用するのはむしろ有益だと思うのです。
例えば目的のために手順を追って必要なことを実行するとか、経験値をためてレベルを上げるとか、そういったライフハック的なゲーミフィケーションによって自分を客観視出来、より大局的に選択していけるようになる気がしている。
先の就職の例で言えば、どこで働くかの選択は何かを有利にするための手段であり、目的ではない、という当たり前のことを思い出させてくれるのです。
ちなみに僕の目標は収入に対する勤務時間を極限まで減らし、同時にたいして(全く)儲からないようなやりたい仕事にあてる時間を最大化することである。
近々勘を養うためにほそぼそと投資を再開するだろう。

10/29
朝練に行った。
剣術は理論はまだしも実践が難しい。
記念行事の話し合いをして、200円の朝食をとってから本郷に戻る。

2限に行く。
かなり癖のある授業である。
早起きだったため、途中で眠すぎて軽い幻覚を見た。

ちょっと昼寝してから昼食。

業界地図を読み終え、少しずつ良さそうな企業をピックアップしていた。
意外とこの本面白い。

明日は9時から10時の間には起きる。
昼のFEDまでの間に、記念行事関連の仕事を終える。
FEDで少しは発言してから、3限に行き、道場で素振りしてから帰宅。
留学の志望動機を書き、企業リサーチの続きを行う。
夕食を作って7つの習慣読む。
という予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿