2013/08/03

2013/8/1-2

8/1
午前に風立ちぬを観た。
ものすごく面白く、強烈な直球を喰らったかのごとく動揺した。
是非観るべき。

午後に某社のwebセミナーを見ていたが、たいして面白くなかったので途中でやめた。

それから交渉のレポートを書いた。

夜はエネルギーのレポートを書こうとマクドナルドに行ったが、頭がフワフワして働かず、何も進まずに帰宅して寝た。

8/2
午前にGDの練習会に行った。
賢い人特有の話し方をする人で、勉強になった。
大事な項目は何かから切り口を考えるとか、素早く答えるとか、発言量を増やすとか。

そのまま某社の面接に行った。
何が基準なのかよく分からないが、ベンチャースピリッツ的なものだろうか。

エネルギーのレポートを半分くらい書き、急いで夕食に焼きそばを作ってから、恵比寿でGDの練習会に参加した。
普段はやらないタイプの問題だったが、同様に勉強になった。
決め方を決めるとか、知りたいことが何かから逆算するとか(これは大事な項目と同じ話だろう)。

終電で帰宅。

まあ普通に考えれば選考で見る点は、その組織で必要な能力を持ち合わせているかどうかですよね。
GDだろうとケースだろうと。それぞれで特に何を見たいかは違うだろうけど。
明日は3つぐらいケースやらGDがあるので、とりあえず構造化とか応答速度とか発言量に注意しつつ、頑張りたいと思う。

明日はそのように面接が3つほどあり、夜はおそらく部で観に行く花火大会にお邪魔するだろう。
おそらく明日で選考は二度目の一段落である。

0 件のコメント:

コメントを投稿