2012/12/30

2012/12/29

11時頃起きる。
資料を作って12時から1時間弱Skypeで会議。
目玉焼きと大根のパスタを食べた。
それから本を読み、ちょっと出かけて部室に酒の余りを置き、議員会館に通行証を返した。
帰宅してから部屋をざっと掃除し、夕食にササミと白菜の鍋を食べた。
それから資料を作り、21時からSkypeで話しながら書類作成。
終わってから今年度にすることを考えていた。

端的に言って院では外務省に入れるように頑張るつもりだったのですが、最近外交への興味が薄れつつあってどうしようってなってる。(正確には外国に単身で長期行くのが嫌)
そもそもが僕の幸福観は家族の幸福観と敢えて一部同期していて、公務員になることが望まれているから公務員になるという一般的に良くないと見なされる傾向が無くもないので、年始に帰省した時に良く良く相談のうえ検討したいものだ。
院進も半分くらい(公務員試験の成績が微妙だった点と卒業単位を取り終えていた点)は消極的な理由だったが、その価値は今後変動しうるものである。
幅広く色んな事をやろうという御旗のもとに今まで理解や没入が浅いままにしてきたことが多いのは事実なので、せめて対象を絞り込んで一端の知見なり成果を生み出したい。
研究テーマも考えなおそう。
個人的に官公庁である必要はないと思っているが、折角なので学んだことが使える仕事をしたいとは思うわけで、何か広義の政策関係の仕事に就くのだろうとは思います。
働く目的とかを意識し始めたのはつい最近でまだまとまりきっていないが、間違いなく今年度の課題である。

明日は特に予定が無いです。
本を読んで過ごそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿