2012/12/18

2012/12/10-17

総選挙の手伝いで関西の某選挙区にしばらく行っておりました。
仕事内容はビラ配りや電話などで特に珍しいものではなかったですが、色んな人から影響を受けて、仕事のあり方や選挙制度について考えたことが有意義でした。

今回僕が支援していた人は、政党はともかく人物として当選して然るべきだと思っていましたが、 残念ながら落選してしまいました。
それは仕方ないし、他の候補者の支援者も同様に思っているのでしょうけど、如何せんやるせない気分になりました。
ただ選挙の性質上、様々な利害、無関心、勘違い、自信、心酔、堕落などなどが絡まり合って結果が生み出されるというのは当然であり、民主主義が最悪みたいなことも良く言われているし今更だなあと実感する次第。
国政のため望ましい候補だけが選ばれるなどというのは、そもそもその望ましさをある観点から測定して特定できるという前提から間違っているもので、なった結果が最も正しいと思っておくことがストレス無く生きるためには必要なこともある。
そんな正解は絶対的には無いと僕は思うけど、それも忘れておいて。
まあ選挙の虚しさを色々思いもしますが、望まぬ結果を被りながらも、何かしなければ変わらないこともあるだろうと、強く頑張る超人の皆さんの気持ちも分かります。
そういう人が増える世界は僕は好きですね。

選挙のボランティアは元(?)ラッパーや作家、県議など色んな人がこのために集まっていて、本当に面白かったです。
年齢も職業もばらばらで、特に仕事観や人生観は参考になった。
別に教わったわけではないが、自分と違う考えや一部共通する考えを持つ人の話は頭の肥やしになりますね。

帰宅後は、記念行事の趣意書を作ったり、メールを整理したりしました。
食材も久しぶりに注文した。

明日は午前に想食系のミーティングに行き、昼に議員会館の撤収を手伝い、夜はご飯を食べに行く予定。

0 件のコメント:

コメントを投稿