2012/08/24

2012/8/23

10時半頃起きる。
事務所に行った。
久しぶりに頭を使う仕事をした気がした。ロジカルツリー。
18時過ぎから勉強会に参加し、そのまま枝豆を食べる会に移行。
枝豆を1kgぐらい食べました。だだちゃ豆美味しい。
後片付けなどで22時頃まで残り、帰宅してからは調べ物をしていた。

勉強会は日本の統治システムに関してでしたが、日本が早晩破綻することを大変すんなりと理解させられてしまった。どうしよう。
理論上可能な対応策はあれど、今のシステムでは避けられない、と。
その場では不勉強ゆえ反論を持ち合わせなかったので、帰宅後色々と調べていました。
破綻を否定する人は案の定存在し、例えば国富とかCDSとかを根拠に否定しているようです。
ただ僕にはそれが正しいのかも分からないので、経済の勉強が必要です。
勉強して未来予知は出来なくとも、論の信頼度が分かるようになれば多少はマシです。
結局どっちに転んでも良いようにしておくのが少なくともローリスクではあるはずです。
個人の幸せを考えるのなら、正直いつでも海外に移住できる備えをしておくのが良いような気さえする。破綻後にファシズム国家にならないとは言い切れないわけで…。
日本の幸せ(?)を考えるにしても、システムの維持を繰り返した結果として多くを守ろうとして全てを失いかけていることを考えると、中心だけ守って他は捨てる精神が必要なのでしょう。やや武道的な発想ですが。
その中心が田舎の自然なのか長寿なのか治安なのか食文化なのかは議論すべきことでしょうが、トレードオフは免れないかと思います。
増税にせよ移民にせよTPPにせよ、必ずマイナスの面はあるわけで、それぞれの莫大な既得権者が政治にソフトランディングを強いている限り、世界や国内事情の変化に対応できず崩壊していくのは当然ですね。
英雄が出てくれば何とかなるとか言い出した時点でやばいです。

…というようなことを聞いたり考えたりしました。
いやあ、どう生きようかね。
きっと僕も自分の中心を考えないと答が出せない。
家族の幸せな気はするが、自分の全ての家族を守り切るのだって大変である。

そんなこんなで院試の勉強は進みませんでした。

明日は夜に留学される先輩の壮行会があります。
それまでは勉強する。

0 件のコメント:

コメントを投稿