2014/09/18

2014/9/16-17

9/16
早朝にブラジルに着く。
空港からホテルに移動。
バスがなかなか快適で、フィリピンのやつを思い出した。

どうやら部屋が開いていたようで、朝食後に仮眠をとることが出来た。
シャワーを浴びてから、昼食に向かう。
ピラニアのスープやライギョの揚げ物など、割と珍しいものを食べられた。

午後は松柏学園というサンパウロの進学校を訪問。
小中合併で非常にレベルが高く、4ヶ国語ぐらいを操れるようになるらしい。
大学進学率は100%近い。

そこで学校を見学してから、演武を行い、その後に質問会のようなこともした。

ホテルに戻って次の日の演武の打ち合わせをしてから、現地のアレンジをしてくれた方と食事に行く。
カイピリーニャはきつくてほぼ飲めなかったが、料理はどれも美味かった。
オックステールの煮物は特に良かった。

酔っ払っていたので部屋に戻ってほぼそのまま寝た。

9/17
出発が遅かったので8時半頃起きる。
荷物をまとめたりメールを打ったりした。

10時頃にホテルを出て、地下鉄で移動。
ところどころ観光しながらサンパウロ大学へ。

大学内を見せてもらい、石畳の中庭で演武をした。
そんなに硬さに問題はなかったが、若干汚かったのが気になった。
その後ちょっと交流をし、昼食。
フェイジョアーダを食べたら、肉がゴロゴロ入っていた。

それから日本からの移民の記念館を訪問した。
展示が充実していて非常に良かった。

一旦ホテルに戻り、夕食はすき家に行った。
味は日本とほぼ変わらずな感じだった。

明日は午前3時に出発して飛行機でイパチンガという辺鄙な場所に向かう。
ウジミナスという製鉄所を見学し、合同稽古と演武をする。
これが本遠征最後の演武である。

0 件のコメント:

コメントを投稿