2016/01/01

まつしょうの十訓

最近読んだ本で作るのを勧められたので考えてみる。
それは十戒だったけど、書いてたら十訓になった。

一、人の素行が何かと気になるのは自分が上手く行っていない時である
一、過程での評価に甘えず、堂々たる結果を出せ
一、自分が面倒なことは大体の人にとっても面倒事だと知れ
一、同じ人でも時と場合によって振る舞いは変化することを理解せよ
一、家庭内での成功が最大の成功である
一、あらゆる恵みに感謝を忘れない
一、迷ったら面白そうな方へ
一、自らに恥じることなく生きる
一、惜しみなく与えよ
一、学ぶことに終わりはない

人間関係とかはおそらく誰にとってもいつの時代も悩みの宝庫かと思います。
何か軋みがある時は、結局自分が変わるか、受け入れるかしかないのでしょう。
相手を変えようとしてはいけないし、変わるのを期待してもいけない。
何となく上手くいっていない相手から存外多くのことを学ぶことが出来た気がするここ数ヶ月。

その他、なんか良いこと言ってる風になってるが、思いついた順に書いただけです。
自分の中から出てくるままに。
きっと受け売りだけど思い出すままに書いてみた。

時々は読み返そう。

0 件のコメント:

コメントを投稿