2016/01/03

[目標]2016/1/4-10

一週間単位ぐらいの目標を宣言していこうかと思います。
仕事のことは書けませんが。

人と接する時は相手を理解しようと努める。
→自分が理解される前には相手の理解が必要である。

編入学について、過去問を入手したい。
届き次第勉強計画を立てる。
果たして総合問題とは。

後は、読みかけになっている7つの習慣を読み、投資戦略の本も読み終えたい。
今週中には転居届などを提出するので、そしたらNISA口座を開き、ポートフォリオを組み直す。

ITの基本的な勉強ということで応用情報を春に受けようかと思っているので、週末にはそれも少し手を付けたい。

平日は例によってあまり時間がないので空き時間にせっせと本を読み進めるぐらいしか出来ないだろう。
金曜は休むので、それ含め週末に手続きやら今後の計画やらをまとめてこなしたい。

2 件のコメント:

  1. 更新していただいて、嬉しいです。
    私は、法学部の教授の言葉を可能な限り体系的に頭にたたき込むばかりでした。
    司法試験でも「問題の所在・・・」云々の手法を身につけ、2回試験でも教官のいうことを認定の相違があることを知りつつ事実認定してきました。
    このように私は、受け身でくらしてきたのです(正直に言うと小学校4年生から)。
    しかし、現在の法曹界の中は、商売敵が増すばかりで、合格者500人世代からすると、司法制度改革後の法曹界は、宣伝を巧妙に行う者が勝利するという地獄です。各種合格証書や資格証明書は、今の法曹界では価値が著しく低下しています。
    それに比して、まつしょうさんは、まさに、主体的に思考し、行動していると感じます。おそらくは、世界規模の生活を実現させるでしょう。

    返信削除
    返信
    1. いつもありがとうございます。
      法曹界がそのような状態とは噂にしか知りませんでした。
      僕が主体的に考えられているかというとまだまだだと自覚していますが、少しずつ自分で物事を決めていく訓練をしていきたいとは思っています。

      削除