2017/01/01

2017年の目標

あけましておめでとうございます。
昨年はちゃんと目標を立てていなかったですが、今年は色々書き残しておこうと思います。

■総論
・堅実かつ着実に安定した生活基盤を作る。

昨年は環境の変化が諸々ありましたが、今年はそれ程大きな変化は無い見込みなので、ワークもライフもそれ以外も、今の方向性に対してより最適化し、安定感を更に強固なものとしたい。

■仕事
・出来る仕事の幅を広げる

入社以来、設計・開発・テストを主にやっていたので、それ以外のフェーズやシステム開発以外の部分にも携われるようになりたい。

・生産性を上げる

社会情勢的に長時間労働が望んでも許されにくくなってきているので、より短時間でどう多くの成果を出すかが更に重要になっている。
おそらく生産性はアウトプットを繰り返すことでも伸びるし、インプットをすることでも長期的には伸びると思う。どちらが良いやり方かは分からないが。
感覚的には勤務時間外にアウトプットが出来ないとしたら、その分インプットをするしか無いように思える。

・後輩を育てる

高確率で夏以降は新人の世話を担当することになるので、彼らを伸ばし、自分も伸びていきたい。

■家庭
・(来年度から)週に二回は早めに帰る

1年に1日ずつ早く帰る日を増やしていきたいので、3年目は週二で早めに帰る予定。
何曜日にしよう。

・半年に一回ぐらいは旅行する

上期はハネムーンがあるが、下期もどこか行きたい。
もっと多くても良い。

■資産形成
・家を買う

ローン返済含めても収支を安定させる。
昨年末に皮算用していたが、1戸目は2,3年ぐらいで完済したいところ。

■その他
・もっと友人と会う

山に登ったり、飲み会を開いたりでも良いが、会社関連以外の人と会う機会を増やしたい。

・合気道の稽古に行く

上記とも似ているが、運動不足解消と人と会うという意味を兼ねて、稽古に月一ぐらいでは顔を出したい。
そうすればそのうち四段も取れるかもしれない…。


とりあえずは上記のような感じで行きたいと思います。
今年もよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿