2023/01/02

2023年の目標

今年の分です。

・未来を見据えて行動する
いきなり抽象的かつ今年に閉じない話ですが、いわゆる未来から逆算するようなことをして仕事や投資、生活などを考えていきたいです。
何もしないと今の延長線か偶発的な出来事によって未来が確定していくので、自分の意思を入れたいのならどうなりたいかをイメージし、そこに向かうための何かをする必要があります。
どうなりたいかは相変わらずふわふわしていますが、少なくともあらゆる人生を生きることは出来ないので、自分が現実的に思え、かつ良さそうな状態を目指したいです。
(当たり前のことしか言ってない気がする)

以下はそれを踏まえてもう少し具体的な目標です。
・労働時間の縮小維持
経済的には十分恵まれているので、端的に言えば収入を増やすよりは余暇を増やしたいです。
当然余暇を増やせば出費も増えますが、残業0ぐらいならまだバランス的に収入過多な印象があるので、制度的に問題なければ週3~4勤務とかにしたい(その場合は収入もおそらく減るので少し悩みそうだが…)と前々から思っています。
とりあえず残業0は当面維持したいです。

・仕事で良いポジションに就く
出世するという意味ではなく、自分にとっての良いポジションに就けるように立ち回るという意味です。
労働集約的でない、専門性が問われる、社内外でブルーオーシャン(売り手市場)である、スキルや経験の価値が高くなる傾向にある、というようなものですね。
ただ、どんなポジションであれ寿命はあるのでその次に行く場所がなくならないように、肌感覚で求められているものを先回りして身につけていく必要はあります。

・無理しない資産運用
歴だけは長いですが、投資は相変わらず下手で、そして調査に時間を費やす情熱もないので、凝ったことをするのは諦めようかと思いつつあります。
自分の投資スタンスに強みがあるとしたら特に差し迫った出費の予定が無いのでタイムスパンを長くとれることと、年齢的にまだまだリスクとっても大丈夫なことかなと思うので、数年以上の長期で(ぱっと調べる程度でも)期待できそうなものに分散して後は忘れておくぐらいが良い気がする。

・余暇を楽しむ
労働時間を減らした分の時間が増えるので、有意義に使わなければ…という強迫観念にかられることなく、何かに使ったり使わなかったりしたい。
最近は歌が上手くなりたい。あと、ペットのおもちゃを作りたい。
ただ、家族と過ごす時間が増えるのはシンプルに良いことなので、何をするかはそんなに重要ではない気もする。

・新しいものをかじる
メタバースとかVR, ARとかそれに限らず色んな若者文化とか、食わず嫌いせずに色々ちょっとかじってみたい。
性格的に深掘りすることはたぶん無いだろうけど、見識が広がること自体が楽しいので、詳しくなろうと気負わずに好奇心で色々触っていきたい。

今年もよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿